スタジオMAY
Q&A

質問1.まったく初めてなのですが、大丈夫でしょうか?

回答1.

【まず、すべてのクラスについて「もちろん大丈夫です(^^)」】

・ヨガについて
ヨガは、いつからでもできる“こころとからだの調整法”です。ご自身の体調や体力に合わせて行えますので、ご安心ください。

※体の硬い(固い)方でも、ヨガブロックを使ってポーズをとりやすく、かつ効果的に行えるよう指導させていただきます。また、ポーズをしている途中でご自分の判断で「ポーズをやめる」「休憩をする」などは“ドンドン”してください(^^)マイペースに行うことが大切です※

『リラックス・ヨガ(R)』と『やさしいヨガ』の内容はほとんど変わりませんが、『やさしい』のほうはご年配(ご高齢)の方がご参加の場合、少しだけ緩やかに進めていきます。 それでも、少し動きたい方には“動いていただけるような指示”も致しますので、色々な方が参加可能です(『リラックス』『やさしい』共に)。

どのクラスも体験をしていただけます。まずは“お試し”してくださいね。

※ヨガについての少しだけ深いお話は、『Aboutヨガ』のページ、また「ヨガの効果の出方」についてはこのページ下部“Q7&A7”をご覧ください※

・バレエエクササイズについて
大人になって初めてやっている方がほとんどです。
前半はヨガでからだを整え、後半にバレエの動きで踊りの雰囲気を味わえます。
バレエやダンスやフィギュアスケートなど踊り全般が好きでよくご覧になる方は、違和感なく取り組んでいただけるようです。
下半身をしっかり動かすので、からだが暖まる効果も。Let's try!(^^)

・キッズクラスについて
基本を大事にしています。それぞれの個性を尊重し、あいさつやお友達とのふれあいも大切なことと考えています。

また、それぞれのお子さんの健康状態を『からだの動き』から見て、気づいたことがあれば『簡単なからだケア』のアドバイスをさせて頂いております。
(実際に“風邪をひきにくく”なったり、“頑張りすぎて疲れてしまう”子が力を抜いて色々なことに取り組めるようになったり、という事例もあります)

そして、“好き”であれば、続きます。興味をお持ちの方は体験で一緒にやってみてくださいね。

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質問2.レッスンにあたっての服装や持ち物はなんですか?

回答2.

【スタジオで着替えができます】

・ヨガの場合
動きやすい服装であれば結構です。下を向いたり、足を上げたりするポーズもありますので、少し体にフィットするものの方がおすすめです。

足元は裸足ですが、寒い時期は『5分指の靴下』を履かれていても行えます。ヨガマットをお持ちの方は、ご持参下さい。 (マットレンタルは1回200円・体験時無料)。

汗をかきやすい方や、夏場などはタオルをお持ちのほうがよいでしょう。
飲み物の販売はしておりません。※ヨガの前に『刺激の少ない飲み物(水分)』を摂るのはおススメです。普段水分をあまり摂らない方は、特にめぐりを助けます※

・バレエエクササイズの場合
基本的に上記に同じです。バレエスタイルでなくても全く問題ないです。
足元は、バレエシューズ(トゥシューズではなく)をお持ちの方は、ご持参下さい。

※指導者(ワタクシ、やないです)は裸足ですが、靴下を履いて行う方もいます※

・キッズクラスの場合
動きやすい服装であれば結構です。足元は裸足です。理想の服装はレオタードですので、体にフィットし、伸びちぢみするものの方がよいでしょう。

※冬は、レッグウォーマーや羽織ものを用意なさるのがおススメです※

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質問3.駐車場はありますか?

回答3.

スタジオの前と、近隣の貸し駐車場をご用意しています(地図をご参照下さい)。
連絡をいただいた順に、どちらに停めていただくかお伝えする形です。車でお越しの方はご連絡下さい。(※Q4.もご参照ください)

お近くの方は歩きや自転車などでのお越しを大歓迎です。車の乗り合いも含めて、貯めるとお得なエコポイントをさしあげています。

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質問4.レッスン参加には、予約が必要ですか?

回答4.

体験で初めてお越しになる方は、メールや電話で事前にやり取りをさせてください。
(※体験のご予約は、前日夜〜8時までにご連絡ください。)

次回以降は、ご参加の際に『事前のご連絡』を頂いています。『確実なご参加』のためには“前日夜〜8時”でご連絡ください。当日は、クラス開催があればご参加頂けます。

また、『車でいらっしゃる方』は、折り返しの“駐車連絡”をさせて頂きます。

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質問5.レッスン参加には、どれくらい前にいけばよいですか?

回答5.

10分前くらいのお越しで大丈夫です。
時間帯により近隣の道路が混みあうことがあります。豊田方面からや、安城方面からお越しの方は、渋滞迂回やスムーズな道もご案内いたします。
まずは安全第一で、あわてずにお越しください。

遅れてしまった場合は静かにご入室くだされば結構です。15分ほどの遅刻でも十分クラス内容を行っていただけます。

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質問6.レッスンの前に食事を摂ってもいいですか?

回答6.

ヨガのレッスンでは特に、「胃に未消化のもの」がある状態だとかえって内臓の負担になることがあります。
(体を上下逆さにしたり、お腹をねじったりします)
ただし、低血糖ですと脳貧血などにもなりかねませんので 流動食やしぼったジュースなどを上手に利用して 気持ちよく受けられるように工夫されることをおすすめします。

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質問7.ヨガの効果はどれくらいで出てきますか?

回答7.

まず《ご自分のカラダが、どれくらいの年月で変化してきたか》ということが基準になります。

体質は、『生まれた時からのもの』に『生きてきた過程で溜まってきた疲れ・偏り』が重なって出来ています。それが《実感を持って変わってきた》となるには、それぞれで時間のかかり方が違いますが、

《漢方薬と同じ》で「ヨガ後に頭や肩が軽くなる・良く眠れる・目の疲れが取れる・便通が良くなる」など《すぐに感じられること》と
「3か月〜1年〜3年〜10年」と続けて《以前の自分よりトラブルが減り、元気になっている=根本的な体質改善》 と、差があります。

効果を早く出すには『お伝えするアドバイスを参考に、セルフケアをデイリーに行う』ことです☆

また、スタジオがお休みのときなどに、お家でヨガに取り組むには『とにかくマットを敷くこと』が超おススメです!短時間で集中でき効果があります。

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